禁酒2日目 人生のこと

禁酒2日目 調子がいいので連続投稿。今日は土曜、別れた妻のところにいる子供に会いに行く日。誕生日。今の家から前の家への電車の途中、書いている。 禁酒のお陰か、うやむやにしてた人生のあれこれを整理していこうという気分になってる。 ここに吐き出し…

禁酒はじめました。

昨日から禁酒始めた。記録用ブログ開始。 朝の寝覚め善し。だるさがない。朝から走れそう。本一冊読破できそう。ずっとさぼってた勉強できそう。いつも三日坊主だったブログ書けそう。便通がいつもと違う。腸壁がはがれたのかな。体重77.3 20年間ほぼ休むこ…

ピタゴラスの定理

友則は今「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」という本を少しずつ読んでいる。 実際は1ページ読むこともあれば、もっと読むこともあるし、読まない日もある。 科学、宗教、文学、音楽、歴史、、とジャンルごとになっているので、自分の強…

「自分の頭で考えて動く部下の育て方」 諸葛亮はよい上司ではなかった?

友則には悩みがあった。 3年目明子が自分の頭で考えて動かない。教育係を拝命して1年になるが、育っていないのではないか、指示待ちになっているのではないか、それはお前のせいではないか、というプレッシャーが上司からもかかってくる。8年目の御幸は、…